カテゴリ:子供部屋( 7 )

ほんの少しだけ手作り。

a0235049_1955727.jpg

(子供部屋の写真で目にした方もいらっしゃるかもしれませんが・・・)

小学校に持っていくポケットティッシュやハンカチを、毎日自分で用意しなければいけないので

取り出しやすいところに収納を作っています。

手持ちのハンカチの量と給食袋が収まり、なおかつ、IKEAの棚にピッタリサイズのケースが

なかなか見つからなかったので手作りしました。

ホームセンターに売っている薄い発泡スチロール(固めで厚さ5mmのもの)を

木工用ボンドで組み立て、そのままじゃ可愛くないので

家にあった端切れをパッチワーク風に貼ってみました。

a0235049_1974666.jpg
a0235049_1982630.jpg



中はこんな感じ。

ぴったり収まってくれて使い勝手も良さそうなので、私も気に入っています。

でも、手作りは娘の部屋だけかな^^;

写真でもなんとなく伝わると思いますが、ものすごく大雑把なので

他の部屋には置けませ~ん。


           にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
               
ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです!
[PR]
by hiromiduki | 2011-10-04 12:10 | 子供部屋

学習机 椅子 IKEA JULES

a0235049_1265156.jpg


学習机の椅子は『JULES』です。

ほぼ見た目で決めましたが、良いところと悪いところを。


悪いところ 

  ・ 汚れやすい

  ・ 傷つきやすい

a0235049_1282367.jpg


机に何度もぶつけてしまい表面がはがれています。 左右同じ個所がはがれています。。

a0235049_12101314.jpg


表面がザラっとしている(艶のないマットなペンキを塗っているような感じです)せいか

すぐに手あかなどがつきます。

良いところ

  ・ 見た目がすき

  ・ シンプルなデザインなので手入れがしやすい

  ・ 上下が簡単に上げ下げできる

  ・ 汚れがすぐに取れる^^

a0235049_1223933.jpg


a0235049_12254822.jpg


中性洗剤で拭けばこのとおり^^

良いところと悪いところを総合的に判断すると、買ってよかったと思っています。



           にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
               
ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです!


丸いラグが好きです




こんなのも可愛い~


こちらはバスマットのようですが、色合いがきれい
[PR]
by hiromiduki | 2011-09-19 13:00 | 子供部屋

子供部屋 机まわり  IKEA ~MICKE~

a0235049_0312768.jpg




机まわりをご紹介したいと思います。

椅子に座って目の前の位置に、IKEAで購入したマグネットボードを横に2枚並べています。

壁の色と同じ白なので存在感がほとんどないところがお気に入り。

存在感はないけれど、時間割や大事なプリントもすぐに貼れてとても便利です。

マグネットもIKEAで。

LEDデスクライトは近所のホームセンターで購入しました。

次は椅子いきます!


a0235049_13484998.jpg


椅子をupしたついでに画像をもう一つ。 少し近づけて撮ってみました。(9/19)



           にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
               
ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです!



かっこいいー


ipodが充電できるそう わたしがほしい・・・


すごいのがでていますね
[PR]
by hiromiduki | 2011-09-17 09:18 | 子供部屋

子供部屋 机編  IKEA ~MICKE~

a0235049_21123724.jpg


机もIKEAで。

MICKEというシリーズの机にしました  

机の横に引出しユニットも 

本当はこれ → が好みだったんだけど、大きさや収納色々な問題で断念。


a0235049_21145517.jpg


横に並べると、高さがそれなりに・・・ 揃います。 

ミリ単位のズレは、お値段ゆえ・・・。  目をつぶります 笑

a0235049_21154110.jpg


引出しユニットのほうは、ローラーが付いていているので稼動できます。

a0235049_21165522.jpg


引出しユニットの中は、100均で買ったケースを組み合わせて

収納しやすいようにしていますが、ほとんど入っていないのが現状 笑

a0235049_2117329.jpg


机の引き出しは、雑誌も余裕で入ります。 

この大きさの引き出しが2つついています。

机編 しつこく次も続きます 笑



           にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
               
ランキングに参加しています。ポチっと押していただけると嬉しいです!





    

 Cuckoo Forest Clockのミニサイズが出ていたんですね~!

BOX80-240 N/ケユカ  BOX80-80 N/ケユカ
ケユカ、引出しの収納に。 すっきりしたデザイン。

socio スポンジ ブラック/ケユカ

ケユカ、シンプルなデザインが素敵。

  

参考になります。
[PR]
by hiromiduki | 2011-09-08 21:27 | 子供部屋

子供部屋 IKEAで買ったベッド

a0235049_0473811.jpg


IKEAで買ったベッド ODDA  


マット下に収納があるタイプで、部屋に入るものを探したら

これしかなかったという感じです。

引出しが黒というのが残念なところ・・・ 

気が向いたら、色を塗り変えようかな~。


a0235049_0492857.jpg


引出し内寸 横94.5cm  奥行き54cm 高さ16cm

これが二つついていて、かなりの量を収納することができます。



a0235049_0314112.jpg



机との距離はこのくらいなので、奥の引出しの開け閉めをするときは、

棚を動かさないといけませんが、下にローラーが付いているので問題ありません。

でも、毎回動かすのは面倒なので、

奥の引出しには滅多に使わないものを収納しています。

ベッドフレームの大きさ 長さ 207 cm 幅 98 cm(この横幅のベッドはなかなかありませんっ)

とてもコンパクトなフレームのベッドですが、

子供が一人で寝るには十分の大きさだと思います。




                にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
   ランキングに参加しています。 ↑ポチっと押していただけると嬉しいです!






ベッドに寝そべると目に入るこちらのモビール ゆらゆら揺れてかわいい



こちらも好み

  
[PR]
by hiromiduki | 2011-09-06 21:42 | 子供部屋

子供部屋 計画編

a0235049_14521135.jpg



家具を買う前は、部屋に対するボリューム感などを知るために

方眼紙に実際の大きさを描きます。 手書きです^^;


 ● 収納はたくさん

 ● 遊べる場所も確保したい

 ● デットスペースは少なめに

 ● 好みのデザイン

 ● 予算

この5つを考えながら、最終的に決めたのはIKEAの家具でした。

赤い部分は扉で、家具が置けない部分です。

方眼紙に、家具がぴったり納まった時は嬉しくて^^

a0235049_1595210.jpg


壁から収納扉(画像左)までのデッドスペースに

↑奥行きが短くて右横のコンセントの間に納まる細長い本棚。

a0235049_1515591.jpg


a0235049_19352551.jpg


子供部屋入口の引き戸、スイッチ、コンセント横の本棚。 すべてぎりぎり 笑

家具の詳細などは、また紹介させてくださいね。

家を設計する時にも、壁の面積と窓のバランスを方眼紙にたくさん描いたな~。


                にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
   ランキングに参加しています。 ↑ポチっと押していただけると嬉しいです!







これは本当にかわいい^^ 
明かりをつけてなくても可愛いし、つけるともっとかわいい!




これもシックで素敵 寝室用に買い足したいな
[PR]
by hiromiduki | 2011-09-05 17:23 | 子供部屋

子供部屋

a0235049_9223760.jpg



a0235049_923296.jpg





少し前の2月の話になりますが、娘の勉強机とベッドを買いに行きました。

向かった先は、IKEA神戸! 

旅行も兼ねて九州から1000円高速を利用して行ってきましたよ。

途中のサービスエリアが楽しかった~^^


ちなみに以前の部屋がこちら →    

勉強机と、ベッド、小物等買ってきました。(子供部屋以外に買ったものは後日upしたいと思います♪)

そうです。娘の部屋の家具はオールIKEA!! 

私なりのこだわり、小出しに紹介させて下さい^^




[PR]
by hiromiduki | 2011-09-03 09:31 | 子供部屋